日本共産党奈良県議団
このページは旧ホームページです。 最新の情報は新しい日本共産党奈良県議会議員団ホームページをご覧ください。
話題
話題平和を願う奈良県女性議員アピール

奈良県議団がよびかけて発表した「平和女性アピール」です。日本文と英文があります。英文は、プッシュ大統領にEmailで送ったものです。>> English

報復戦争の即時中止を求めます

2001年11月1日

平和を願う奈良県女性議員アピール

 9月11日アメリカで起きた同時多発テロは、許せません。しかし、軍事報復も真の解決にはなりません。
 今、戦争ではなく、平和的解決を求める声が世界中に拡がって来ています。ニューヨークの市民も「爆撃で、テロ犠牲者は帰らない」「わたしたちのような悲しい思いをする家族をこれ以上増やさないで」と声をあげています。
 報復戦争は、更なる暴力と憎しみを生み出します。地球環境の悪化や、日常生活や、地方行政にも重大な影響をもたらします。多くの民間人の犠牲が伝えられています。いつも犠牲になるのは、罪のない子どもや女性たちです。
 命を産みだす私たち女性は、軍事報復の即時中止と平和的解決をもとめます。

石園 恵子(御所市) 石丸 典子(上牧町) 今井 光子(奈良県) 植田 いずみ(平群町)上原 しのぶ(生駒市) 片岡 福美(広陵町) 神崎 静代(三郷町) 小林 照代(奈良市) 小針 康子(生駒市) 杉村 淑子(大和郡山市) 厨子 友子(明日香村) 高井 悦子(當麻町) 田中 美智子(奈良県) 中馬 浩子(河合町) 中里 奈都子(都祁村) 中村 篤子(奈良市) 新沢 明美(高取町) 幡野 美智子(王寺町) 原田 栄子(奈良市) 藤本 みや子(香芝市) 松井 真理子(天理市)松浦 カヨ子(御所市) 松野 悦子(広陵町) 南口 好英(河合町) 宮崎 恒子(川西町) 山村 幸穂(奈良県) 里川 宜志子(斑鳩町) ―五十音順―

アピールに添えられたメッセージです

原田 栄子
戦争は最大の暴力です。許せません。こうしている間にも幼い子どもたちも犠牲になっていると思うと一刻も早く戦争を中止させなければという思いでいっぱいです。
中村 篤子
生命を生み出す女性は、生命を育むことこそ望みます。テロも、それへの報復も、その名に乗じた自衛隊の参戦も許せません。
松浦 カヨ子
私も報復戦争には反対です。地球環境のため、又、立場の弱い子どもや女性のためにがんばってください。
藤本 みや子
1.テロ実行犯を法の裁きにかけるために、すべての国際反テロ条約の早期調印と批准を。2.アメリカは報復戦争をただちに中止すること。3.自衛隊の海外派兵をしないこと。
里川 宜志子
テロは絶対に許せません。けれどもテロも報復も罪もなく関係のない人命を奪うこともしてはならないと思います。一人の命はその人のもの。他の人が奪ってはならない。
宮崎 恒子
戦争はいやだ!!と今こそ言って実行動しなければ、普段の活動が何だったのだ…になります。国連や国際間のNGOにも期待します。「テロ行為に対しては厳然たる対処が必要ですが、アメリカ及び同盟国は武力による対処をせぬよう願っています。武力によれば結局多くの市民を殺傷し、憎しみの連鎖を生むだけになるからです。アメリカの大人としての対応を願うものです。」(宮崎恒子『議員報告』42より)
中馬 浩子
罪のないアフガニスタンの幼児や母親たちが食べ物もなく死の恐怖にさらされています。米・英両国による軍事攻撃はただちにやめるべきです。小泉首相は自衛隊を派兵させるための理屈がなりたたない。この様な人に政権をまかすことはできません。私達女性は平和のため世界の女性と手をつなぎます。
松野 悦子
今夏に憲法を学びました。日本国憲法のすばらしさを深く再認識しました。憲法違反のテロ対策支援法が成立してしまいましたが、あきらめてはいけない。皆の力でゆるぎない原理である平和をまもりましょう。その力が再び歴史を変える源になるでしょう。
新沢 明美
侵略戦争に反対した党に誇りを持つとともに党の政策への確信を深めています。
このページの上へ
ホームへ 話題目次へ    
© 2002-2006日本共産党奈良県会議員団 奈良県奈良市登大路町30 TEL0742-27-5291 FAX0742-27-1492